正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
親鸞聖人は、煩悩具足のわれらのところにおられます。もしもこの煩悩具足のわれらの中におられないなら、煩悩具足の彼らと表現されるはずです。彼らというのは、あの人たちということで、彼らの反対が、われらです。われらというのは、みんなの中に一緒に入って、われらといっているのです。「煩悩具足のわれら」というところに、親鸞聖人自身もおられます。「自力作善」というのが善人、それから「煩悩具足のわれら」というのが悪人です。そういうことが、『歎異抄』のお言葉からうかがわれるわけです。
(愚かであることの自覚 72頁13行目~72頁16行目)